UA値:0.35【断熱等級6】
実測C値:0.26
| 基本工法 | ナチュレエコ-ADV |
|---|---|
| 外壁 | オメガアクロフレックス(9227) |
| 屋根 | コゲチャ(板金) |
| サッシ | ブラウン(外部)/ホワイト(内部) |
| 内壁 | ダイアトーマス236(273/275) |
| 天井 | ダイアトーマス236/275 |
| 床 | 1Fオーク 2F杉 |
玄関を入ると、LDKへの動線のほかにパントリー→キッチンへつながる動線もあるため、買い物後の片付けがスムーズになります。
コンパクトな敷地ながらも駐車場と木製フェンスの絶妙な配置により、大きなシンボルツリーが特徴的なウッドデッキ付きのお庭もつくることができました。こちらのシンボルツリーは、夜になるとライトアップすることもでき、LDKからの眺めは絶景です。
階段下には収納と、愛犬専用のお部屋を配置し空間を有効活用しています。
階段の途中には畳のスキップフロアコーナーがあり、造作の机や本棚も設置しているので読書や作業に最適です。
2階にも広々フリースペースなどを設けゆったりと過ごすことのできる空間になりました。
結婚後に勢いで分譲マンションを購入しましたが、査定してみると予想以上の価格で売れそうだったことから、夢だった注文住宅を建てることになりました。家づくりを考える中で、「自分はどんな暮らしをしたいのか」「建てた家がどうあって欲しいのか」を改めて考えるように。共働きで愛犬が長時間留守番をするため、人も犬も快適に暮らせる住まいを一番大切にしたいと思いました。
仕事柄、住宅会社のことはある程度知っていましたが、自分たちの理想にピッタリとはまったのがエムズさんでした。和モダンなデザインや木の質感、塗り壁、外構までの全体バランスが「ちょうどいい」と感じ、社長と話をして施工へのこだわりが伝わってきたことで、「ここで建てたい」と確信しました。さらに、想像以上に魅力的なファーストプランと予算に収まる提案をいただき、「もう建てるしかない!」と思いました。
打ち合わせでは、言いたい放題だった要望にも一つも「できません」がなく、造作家具やペットゲートまで対応していただき、本当に楽しい家づくりでした。完成後は、30坪・ほぼ仕切りのない家でも10畳用エアコン1台で冬でも快適に過ごせていて、高気密・高断熱の良さを毎日実感しています。愛犬専用スペースもタイルやホーローパネルで掃除しやすく、ペットも人も快適に暮らせる理想の住まいになりました。