Blog

スタッフブログ
カテゴリー
過去のブログ

スタッフブログ

A2プロジェクト進んでいます!

2021.09.27

こんばんは。佐野です。

だいぶん秋めいて来ましたね。

 

 

モデルハウスの庭の木の実も真っ赤になりました。

 

 

 

落葉も始まっています。庭に木を植えた方は落ち葉掃除が大変な時期になりましたが頑張りましょう!

佐野も楽しんで掃除をしています。

 

さて、今日は月1回参加している「A2プロジェクト」について進捗のご紹介です。

前回記事はコチラです。

 

「A2プロジェクト」は設計の勉強会なのですが、建築家の秋山東一先生とランドスケープデザイナーの田瀬理夫先生を講師に迎え全国の工務店さんが参加する勉強会です。

設計部は全員参加で取り組んでいますが毎回多くの学びがあります。

 

こちらは前回の課題です。

住宅のプランについては秋山先生が喝を入れて下さいます。秋山先生の設計道場には以前より参加していますが、通常の設計道場以上に秋山先生はパワフルに指導して下さっています。

前回より南を上に描くことがルールになりました。ちょっとまだ慣れませんが太陽の照る方角を上に描くことで太陽の恵みをおろそかにしないという気持ちを忘れないようにとの事です。

 

このように土地の区画割の図面も提出しています。こちらは田瀬先生からも講評を頂いています。

「A2プロジェクト」においては植栽は必須となっています。今回は森を切り開いて建てる住宅だったので尚更です。

毎回普段プランする数倍の木を描いていますが、毎度実現してみたいなぁと思いながら楽しんで描いています。

 

 

亀山さんのプランも紹介します。私の案と同じくツリーハウスの離れが計画されています。

まさかかぶるとは。。。しかも亀山さんの案の方が楽しそう!

 

このように色んな案を見れるのも勉強になります。

毎回課題をこなすのは普段の仕事もしっかりやりつつなので皆大変だと思いますが、設計のレベルアップのために頑張ります!

 

 

―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―

断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。

 

施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市

 

▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪

資料請求・ご質問などお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~18:00

12月の定休日は12日(日)です。

メールの返信まで2~3営業日かかる場合がございます。
(モデルハウスのご見学は水・木・定休日はご遠慮いただいております。
また、水・木・定休日はご予約のお問合せにつきましてはご対応できかねる状況でございます。ご了承くださいませ。)




マイナビ2023