設計道場に行ってきました!
こんにちは!北川です。
急に、暑くなりましたね・・・
今日も現調に行ったらたった30分で汗だくでした。
毎年のことですが、
こんな暑い中作業してくださる大工さんや職人さんには頭が上がりません。
そんな暑さが始まった先日、設計道場に行ってきました。
今回は鳥取県、『建販』さんへお邪魔しました
(↑HPからとっても素敵だったのでぜひご覧ください)
鳥取県は、ちょうど岐阜くらいの雰囲気で
とっても過ごしやすそうな空気感でした。
ただ違いは、山が無くて空が広いことと、空き地の土が砂だったこと!
砂丘があるだけあって、サラサラの砂でびっくりしました。
あとなんか勝手にちょっと涼しいことを期待していたんですが全然暑かったです。
建販さんのOB様宅や事務所・ショールームを見せていただいたのですが、
なにがというのも難しいくらい、全体的にものすごくよかったです。
間取りはもちろんですが、外構計画や外壁の貼り方も勉強になりました。
(実際のお施主様宅なのでお写真は載せられないのですが・・・)
事務所・ショールームでは
こんなに窓の近くに植栽が植えられていました。
エムズでも目隠しの植栽は窓の近くに提案することも多いのですが
実際この距離感だと、葉っぱの隙間からもちろん外部は見えるのですが
本当に外が気にならなかったです。
逆に外からも覗こうという気分にならないですね。
また提案したいです。
この吹抜手摺、スリムで存在感が薄く、それなのに安定していてすごくよかったです。
これも台座が見えないのでどうなっているか不思議でしたが教えていただいて理解できました。
これもどこかで提案してみたいです!
また建販の社長さんは家具がお好きだそうで
ショールームにはたくさんの素敵な家具が並んでいました。
見ていただいて、提案することもあるんだとか。
この丸テーブルとイス、
鹿児島の工務店、『株式会社シンケン』さんの家具ブランド
『SINKEN STYLE furniture』さんのものだそうですが
良すぎて将来自宅を建てたらこれを買うことを決めました。😏
座面が低めで広めの椅子は、
そのまま胡坐をかいてくつろげるような設計になっているそうです。
オンラインでも購入できますので家具迷い中の方ぜひご覧ください。

これはボールチェアという名作イスですが、はじめて実物を見ました。
せっかくなので座らせていただいたらこもり感がすごくよかったです。
パッと見奇抜な色ですが、この空間には違和感なく存在感を出していました。
家具はもちろん素敵なものばかりですが
それらが違和感なくなじむ空間も本当に素敵で、
こんな家を作りたいなあと、撮らせていただいた写真を見返しながら、思います。
家づくりはもちろん断熱気密や耐震などの性能も大事ですが
それを踏まえたうえでのここちよい空間づくりというところを
今まで以上に大事にしていきたいと、改めて思った2日間でした。
興奮して長くなりましたが。笑
引きつづき居心地よく快適なお住まいづくり、頑張りたいと思います!!
—―株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内(高速道路除く) / 岐阜県:岐阜市 各務原市 瑞穂市 大垣市 羽島市 岐南町 笠松町 関市 美濃加茂市 可児市(一部) 多治見市 美濃市 大野町 池田町 揖斐川町(一部) 御嵩町 富加町 坂祝町 八百津町 神戸町 安八町 輪之内町 不破郡垂井町 養老(一部) 北方町 本巣市(一部) 山県市 海津市(一部) *恵那市 *中津川市 *郡上市(一部)/ 愛知県:*名古屋市 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 *春日井市 *岩倉市 江南市 扶桑町 犬山市 大口町 *清須市 *津島市 *あま市 *愛西市(一部) *尾張旭市 *長久手市
*印のエリアでは、高速割増料金がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。上記以外のエリアにつきましては別途ご相談下さい。
![]() |
![]() |
![]() |
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪


