
投稿日:2019.10.28 最終更新日:2025.02.17
祝竣工一宮市K様邸
こんばんは。佐野です。
最近ようやく涼しくなってきましたが、今日の気温なんかもまだ平年に比べると3~4℃高いんだそうです。
中学生のころいつまで半袖で登校できるか競争をした事があるのですが、11月1日に限界を覚え長袖で登校した記憶があります。今年はまだまだ日中は半袖でいけそうですね。
さて、先日完成見学会を開催しました一宮市のK様邸ですが、写真の撮影も終わりましたので、ご紹介をさせて頂きます。
敷地面積45坪の土地に車二台分のビルトインガレージと中庭を作る事が出来ました。
この中庭が家の中に光を届けてくれて、癒しも与えてくれる空間となりました。
ビルトインガレージの屋根は奥まで陽の光が届くように切妻形状にしています。
広いウッドデッキで寛ぐのも楽しそうです。
床のフローリングはエムズでは珍しい杉の浮造り(うづくり)フローリングです。
木目が浮き立っている仕上りで、靴下の上からでもその感触を感じる事が出来ました。
杉はやわらかく傷がつきやすいですが、香りもいいですし、なんといってもやわらかな感触がたまらなく心地いい木だと思います。
リビングの一角に設けられた畳コーナーです。
長くくつろげるように奥の壁には角度をつけた背板をもうけ脚をのばして背板に背中をもたれかけて座れるようにしています。
大容量の造作本棚も設けています。
こちらは常温(18~20℃)で飲むベルギービールがお好きなK様がこのお住まいで一番こだわりぬいたポイントであるビールセラーです。ルームエアコンで温度管理が出来るようになっています。
ベルギービールといえばヒューガルテンくらいしか知らなかった私も何度かK様からベルギービールを頂きながら、ベルギービールに対する理解とK様のビール愛の思いを共有することが出来ました。(その節はありがとうございました)
こちらは造作のカップボードです。2.7mの幅で引出しがたくさんで使い勝手が良さそうです。
お気に入りの食器類は見せる収納として上の棚が活躍してくれそうです。
こちらは既製品の洗面化粧台ですが、タイルやニッチ、床の籐マットでぐっと手作り感が増しました。
キッチンや脱衣室へとつながる動線となっており、2方向からアクセスできるので便利に使えそうです。
こちらは先ほどの洗面とは仕切られた空間になっている脱衣室です。
洗濯機上のバーや収納部分に設置したたたみ台など最後の最後まで新居での生活を想像して頂いた結果K様にとって使い勝手が良い空間に仕上がったのではと思います。
脱衣室の外の廊下部分には室内干しも設けています。
空間的にも広い所になりますので、じめじめしにくい空間で室内干しが出来ます。
こちらは個室の写真です。窓に設置されている木材はふとんを干すためのバーです。
こちらは子供室です。あえての3帖+3帖の空間です。今は6帖ですが、仕切って2部屋にすると3帖になります。
子供部屋としてはミニマム級なサイズですが、なるべく部屋にこもるような子供になって欲しくない(快適なLDKでみんなで過ごす家庭にしたい)というK様の思いを形にしました。
現地で空間を確認しましたが、なんだか3帖でも居心地が良さそうに思えました。(狭いところ大好きです)
今回も色々な新しい試みが出来て大変勉強になりました。
打合せの時には家づくりと関係ない話もさせて頂いたり、毎回楽しく打合せをさせて頂きK様には感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼申しあげます。
そして再来週にはまた岐阜市内での見学会が近づいています。
(11月は3週連続で見学会を予定しています)
下記イベント案内をご確認下さい。
—–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—–
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪