耐震補強工事
こんにちは たけだです
11月もあとわずか あっという間に12月ですね
本当に早く バタバタしていますが
事故にならないよう気をつけたいものです
八百津町のH様邸ですが
解体も終わり、基礎もすみ、耐震補強含めた大工さんの造作工事が進んでいきます。
かつて私が勤めていた会社では、主に耐震診断や耐震補強工事を行っていました。
市町村によっては耐震診断を無料で受けられますが、実際に診断数値が良くなかったとしても、耐震補強まで進まれる方は多くありません。
きっと多くの方は、診断結果を見て驚かれると思います。
しかし「地震がいつ来るのかは誰にもわからない」。
明日かもしれないし、数年先かもしれない。これは誰にも予測できないことです。
また、耐震補強をしたからといって、生活が劇的に快適になるわけではありません。
あくまでも“安全性を高めるための工事”であり、「暮らし心地」そのものが変わるわけではありません。
だからこそ、私たちは “耐震+快適性” の両方を考えた住まいづくりが大切だと考えています。
高気密・高断熱という住環境の質を踏まえたうえで、皆様が安全かつ快適に暮らせる家を提供し続けたい——。
それが私たちの想いです。
私自身、東北の震災から半年後、被災地を訪れたことがあります。
そこに広がっていたのは、言葉を失うような光景でした。

あの時の衝撃、胸に刻まれた景色は、今でも私の原点になっています。
「人のいのちと暮らしを守る家」をつくることの大切さを、強く心に刻んだ瞬間でした。
地震の多い日本に住む以上、家の安全性は決して軽視できません。
しかし、安全だけでは本当の豊かさは得られません。
安全で、そして快適。
その両方を備えた家こそ、これからの時代に必要な住まいだと考えています。
これからも私たちは、
「いのちを守りながら、心地よい暮らしをつくるリノベーション」
を追求し、皆様に提供し続けていきたいと思います。
―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内(高速道路除く) / 岐阜県:岐阜市 各務原市 瑞穂市 大垣市 羽島市 岐南町 笠松町 関市 美濃加茂市 可児市(一部) 多治見市 美濃市 大野町 池田町 揖斐川町(一部) 御嵩町 富加町 坂祝町 八百津町 神戸町 安八町 輪之内町 不破郡垂井町 養老(一部) 北方町 本巣市(一部) 山県市 海津市(一部) *恵那市 *中津川市 *郡上市(一部)/ 愛知県:*名古屋市 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 *春日井市 *岩倉市 江南市 扶桑町 犬山市 大口町 *清須市 *津島市 *あま市 *愛西市(一部) *尾張旭市 *長久手市
*印のエリアでは、高速割増料金がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。上記以外のエリアにつきましては別途ご相談下さい。
![]() |
![]() |
![]() |
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪


