リノベ現場、始動!
おはようございます 設計のかめやまです🐢
今日のネタは、先日より始まりましたリノベ現場について。
こちらの現場は当初、新築でスタートしたんですが途中で大きく方向転換!(180度くらいでしょうか・・・)
築50年ほど経った、もともとお住まいだった家をリノベすることになりました。
ほんとうに色々あって、何度も通ったこの家はわたし的にはもう自分の家じゃないか???と感じるくらい
思い入れがあります!
気が付けば、ここまで来るのに要した時間は ちょうど2年間=730日!
初めて会ったときには生まれたてだったお子さんが先日2才の誕生日を迎えたっていうじゃないですか!
今では動き回っておしゃべりもできて・・・・そう思うと2年って永いですよね。
もともとのお住まいはこんな感じ
私からしたら”懐かしい~”って雰囲気です、
Theばあちゃん家って感じ。
昔はこれで良かったんですよね、
夏は今ほど暑くなかったから、朝晩は窓を開ければ気持ちの良い風が入ってきて。
わたしの子供の頃の夏休みといえば、こんな畳の上でゴロンって昼寝したりしてたな・・・・
でも最近の夏はそんなこと出来ませんね、暑くてムシムシしてて窓なんか開けれません!
だから今回リノベ工事で今向きの家に作り替えるというわけです。
現在の状況はこんな感じ!

リノベって絵面ですよね。
今度現場でお客様とこの丸太の梁をどうするか?打合せします。
こういうことは設計時点では天井のなかに隠れてるため分かりません、
リノベ工事では現場が始まってからの現場打合せはどうしても必要です。
今回は市町村の耐震改修工事の補助金も併用しますので
決められた工期で、決められた工事費のなかでどうお客様にご納得いただける工事が出来るか?
考えながらも工事は進んで行きます。
—―株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内(高速道路除く) / 岐阜県:岐阜市 各務原市 瑞穂市 大垣市 羽島市 岐南町 笠松町 関市 美濃加茂市 可児市(一部) 多治見市 美濃市 大野町 池田町 揖斐川町(一部) 御嵩町 富加町 坂祝町 八百津町 神戸町 安八町 輪之内町 不破郡垂井町 養老(一部) 北方町 本巣市(一部) 山県市 海津市(一部) *恵那市 *中津川市 *郡上市(一部)/ 愛知県:*名古屋市 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 *春日井市 *岩倉市 江南市 扶桑町 犬山市 大口町 *清須市 *津島市 *あま市 *愛西市(一部) *尾張旭市 *長久手市
*印のエリアでは、高速割増料金がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。上記以外のエリアにつきましては別途ご相談下さい。
![]() |
![]() |
![]() |
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪


