View More
無料相談 ( Free consultation )
資料請求 ( Request )
モデルハウス ( Model house )
ファーストプラン ( First plan )
staff blog

気密をとるためにしっかりとコーキング

こんにちは、大柿です。

最近は少し前と比べてとても暑くなっていますね。

加えて湿度も高く、じめっとした気温となっています。

三十度も超える日が増えてきて、夏が近づいているように感じます。

ですので熱中症対策、しっかりしていきたいです。

 

さて、

今回は建物内の造作の時のコーキング施工に関して紹介していきます。

こちらの写真に写っている灰色の部分、ここがコーキング施工した場所となっています。

写真を見てもらうとわかりますが、天井部の外壁に接する部分にコーキングが施工してあります。

またこれに加えて屋根裏剛床の柱が施工された場所、

その部分を切り欠いた際にできた穴の場所にもコーキングが施工されています。

こちらはアップで撮ったものですが、

写真のように構造用金物が貫通している場所にもコーキングが施工してあります。

 

このように今回紹介した場所にコーキングが施工されている理由としましては、

コーキングを施工していない状態ですとその部分から空気が出入りできてしまうからです。

小さいとはいえこの部分は外に貫通している場所のため、

そのままでは多少なりの気密の悪さにつながる可能性があります。

その可能性を小さくする為、今回紹介した場所へとコーキング処理をしています。

またそれだけで終わらせず、しっかり穴を塞ぐためにこのあとはへらで押さえて隙間を埋めていきます。

 

今回紹介したコーキングの施工は気密性を高めるための重要な作業の一つです。

隙間がそのままにならないよう、丁寧に施工しています。

 

 

―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―

 

断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。

施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市

 

▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪

この記事を書いた人
株式会社エムズアソシエイツ担当者

この記事をシェアする

関連記事