見えない場所へも気遣いを
こんにちは、大柿です。
最近はまた涼しい日も多く、まだまだ4月らしい気温ではあります。
とはいえ暑くなったり寒くなったりを繰り返しているため、こういう時は特に体調に気をつけたいと思います。
寒暖差が大きいと風邪をひきやすくなるため、皆さんも気をつけていきましょう。
さて、
今回は土台伏せの隠れる箇所について、紹介していきたいと思います。
土台伏せを行う際、土台を敷く前には気密パッキンを敷いていきます。
外周部はゴム付きのパッキンを、内部にはゴムのないタイプのパッキンを取り付けていきます。


またそれに加えて外周部のパッキンに関しては、ジョイント部に気密を取るためのテープも貼っています。
こちらは配管周りの写真ですが、配管周りにコーキングを打つことでその部分の気密をしっかりとっています。
また写真のように配管周りに基礎断熱を敷いた際は、切り欠いた部分にウレタンを吹くことで、
その部分の断熱欠損を防いでいます。

またこちらの写真のように大引き間の基礎断熱の上にも発泡ウレタンを施工します。
このようにすることで、剛床と基礎断熱の間の隙間の断熱欠損もしっかりと防いでいます。
土台伏せだけでも、こうした細かな部分もしっかり施工していきます。
お客様の住まいですので、こういった気遣いはしっかりと行っています。
―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内(高速道路除く) / 岐阜県:岐阜市 各務原市 瑞穂市 大垣市 羽島市 岐南町 笠松町 関市 美濃加茂市 可児市(一部) 多治見市 美濃市 大野町 池田町 揖斐川町(一部) 御嵩町 富加町 坂祝町 八百津町 神戸町 安八町 輪之内町 不破郡垂井町 養老(一部) 北方町 本巣市(一部) 山県市 海津市(一部) *恵那市 *中津川市 *郡上市(一部)/ 愛知県:*名古屋市 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 *春日井市 *岩倉市 江南市 扶桑町 犬山市 大口町 *清須市 *津島市 *あま市 *愛西市(一部) *尾張旭市 *長久手市
*印のエリアでは、高速割増料金がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。上記以外のエリアにつきましては別途ご相談下さい。
![]() |
![]() |
![]() |
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪


