2026.07.08
I様邸上棟しました。
こんにちは、大柿です。
4月も半ばを過ぎ去りましたね。
最近は花粉だけでなく黄砂も飛んでおり、なかなか辛い日が続いています。
まだまだ黄砂や花粉の影響も続くので、しっかりと対策していきたいと思います。
さて、
今回はスリーブ施工の流れについて、紹介していきたいと思います。

まず最初はスリーブをつける場所へと穴を開けていきます。
こちらはエアコン用の場所となっており、穴の寸法は75でとってあります。
そうして穴を開けた次は取り付けるスリーブを入れていきます。

この時、断熱のためにスリーブの外周部周りに発泡ウレタンを施工しています。
こうしてはめた後はビスで止めていくのですが、その際傾きもしっかりと確認していきます。

写真のように水平器を使い、スリーブがやや下を向くように施工していきます。
こちら、なぜやや下向きに施工するのかと言うと、
こうすることで万が一雨水がスリーブ内に入り込んでも室内に入らないようにするためです。
そうしてビスで止め終わった後はスリーブを白い気密テープで止めていきます。

この際、気密テープの上にローラーをかけるのを忘れません。
これで室内側のスリーブ施工は終わりになります。
この後は外部からも施工をしていきます。

外部からの施工ですが、こちらの写真のようにスリーブ周りにブチルテープを貼っていきます。
この時ブチルテープの端が下に行き、両端が重なるように施工していきます。
そうしてブチルテープの施工を終えた後はしっかりと養生をしていきます。

こうすることで造作中、雨が室内に入らないようにしています。
これでスリーブ施工に関しては終わりとなります。
今回上げさせてもらったものが、スリーブ施工のおおまかな流れとなっています。
施工後は見えない部分ですが、気密や養生はしっかりと行われています。
―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市
![]() |
![]() |
![]() |
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪