View More
無料相談 ( Free consultation )
資料請求 ( Request )
モデルハウス ( Model house )
ファーストプラン ( First plan )
client blog

完成見学会に参加しました。

はじめまして、
おけら旦那です。

10月の完成見学会に参加させてもらいました。
建主さん、エムズさんありがとうございました。

今回3回目ですが、参加する度に感じるんですが、
あのジャズがズルいなと。。。
建主さんとエムズさんのこだわりが随所に染み込んだお家、
快適な空気、木のぬくもり、塗壁のコテ波、そこにジャズの音。
完成までに至るドラマをイイ感じに妄想させてくれるのです。
そして、我が家の家作りを妄想してニヤニヤしながら家路につくのです。照れ

さて、ただ妄想ばかりしていても良い家は建たない訳で、
まじめに↓参考になったことをメモしておきます。

①設備の仕様
■第1種換気

我が家はコストダウンで第3種で我慢しようと決めていましたが、夏場の湿気や冬場の乾燥を考えて第1種換気にしたいと考えだしております。ん〜どうしよう。

■床下エアコン

床下エアコンが階段下の収納庫に設置されていて、還気用スリットが階段の蹴込みにありました。ある程度の高さから還気できるから部屋全体を空調できそうな気がします。デザイン的にもいい感じ。
 

■高機能レンジフード

以前から気になっていましたが、レンジフードで排気すると気密が高いとスゴく陰圧になって大変なのではと思っていました。

現在住んでいる安賃貸住宅では、レンジフードを回すと隙間風が

ピューっと入ってきます。

心配ご無用!!エムズさんではレンジフードの同時給排仕様が標準とのことでした。フードで外気を入れながら排気するから空調された空気を無駄に捨てないんです。これはスゴイ!!

②収納
■ウォーキングしないクローゼット

ウォーキングクローゼットでなく、あえて横長のクローゼットにされておられました。無駄なウォーキング部分が無いのもアリですね。ウォーキングクローゼットの是非について考えてしまいました。ウォーキングってなんだ?無駄な気もする。。

③便利

■寝室のニッチ
寝室にスマホや本が置けるようにニッチ&コンセントがついてて便利そうでした。床材の余りでやっていただけるんだそうです。これはありがたい。

■書斎のコルク壁

リビングに面した書斎の壁が全面コルクでした。全面コルクの壁って初めて見ましたが、かっこよかったです。

マットなマグネットシート白壁にもできるようで、子供部屋とかに良さそうです。

以上です。

この記事をシェアする