投稿日:2023.02.25 最終更新日:2023.02.25
窓際温度
今週は寒い日が多くて今日は風も強くて本当に寒かったです。
天気がいいので家の中は暖かで、リビングの窓際があまりにも暖かくて気持ちよくてなかなか動けませんでした。
すごくポカポカだったので窓際の温度が気になって測ってみました。

まずはリビングの温度です。
23、8℃です。
朝起きてから3時間程エアコンを使用してあとは消してあります。

窓際に温度計を置いてみました。
置いて数分で26℃まで上昇しました。

窓から見る空、、、外は寒いですが、暖かい部屋から見る空、なかなかいいです。

約15分程で30℃まで上がりました。

30分で31、3℃になりました。

ここで31、5℃まで上がってこれが最高温度でした。
本当に暖かくて眠くなります。

この時間から窓から入る日差しが薄くなってきて温度も少しづつ下がってきました。

リビング東側にあるスタディコーナーには南側のリビング窓から入る日差しが届いていて、まだたくさん日が当たっています。

4時半過ぎた頃にだいたい部屋の元の温度になりました。

夜になっても23、6℃はあります。
一旦少し下がって23℃くらいまでなったのですが、多分ですが夕食の準備の熱などで部屋が暖まったようで夕食後にまたこの温度に戻りました。
こんなに寒い日でも窓際は30℃以上までなっているのはびっくりでした。
高気密住宅はすごいなぁと納得です。