岐阜の工務店 株式会社エムズアソシエイツ

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営業マンがいない理由 とは?

2019.04.26

こんにちは 松原です。

早い収束を願いつつ、本日は営業行為についてのお話を。

ご存知の方も多いと思いますが、エムズには営業部門がなく、つまり営業マンがいません。

数年前に、年間20棟以上をやるには営業マンがいたほうがよいと考えたこともありましたが

社内で話し合った結果、営業マンは必要ないとの結論に達し、現在も未来も営業マンを

おかない方針です。

では、なぜエムズが営業部門を持たないのか?

ズバリ!営業がきらいだから! 笑

 

 

というのは半分は冗談ですが、半分は本当で・・・・・

本当によいもの、欲しいと思ってもらえるものを創り、

それを世に知ってもらうことができればモノやサービスは売れると思います。

よいものを創るだけではだめで、それを知ってもらうことが重要です。

そのためにどんな会社も一所懸命営業をするわけですが、

注文住宅市場では他の市場と違う特異性がありますよね。

 

①高額  一生でイチバン高額になる支払いかもしれません。

②一生に一回  ほとんどの方が、初めてで最後の経験になる

③完成物がない  打ち合わせを重ね、図面などの資料を基に完成させるもので、

車などの工業製品とは違い、事前に完成物を見て確認することが不可能。

 

以上を考えると、営業マンからガンガン勧められて買うようなものではないと思います。

何百円や何千円、何万円のものならいざ知らず、何千万のものを買うのに、営業マンに

強引に勧められて買うようなものではないですよね。

自分たちに本当に合うものを吟味し、注文者自らの意思で全てを決定するべきもの。

そこに営業マンが入る余地はないと思っています。(住宅営業の方、ごめんなさい)

 

誤解を受けぬよう、ここでいう営業マンの定義とは

1.売ることそれ自体を生業とし、ノルマがある仕事。

2.歩合制で、売り上げに応じて報酬が決まる仕事。

3.商品の技術的な知識に乏しく、買ってもらうための戦略のみを常に考える仕事。

としています。

 

ただ、これらはほとんどの住宅の営業マンに該当すると思います。

するとどんなことが起こるでしょうか?

相手のことを考えるよりも先に

「売ること」「売り上げを上げること」「自己の報酬を増やすこと」

に一所懸命になりがちです。

モチロン全ての営業マンがそうとは言いませんし、モチベーションを上げるうえでは

悪いことだとは一概には言えません。

本当に相手のことを考えて懇切丁寧に営業する方も見えるでしょう。

ただ、本当に自社の商品に誇りを持ち、お客様に選んでもらった結果お客様が

幸せになることを考えて営業している人は少ないんじゃないかと。

究極は、営業マンが自社で家を建てているかどうか?ですよね。

自分で最善の選択だと思えないものを、人に売るという行為は、半ば押しつけです。
(どうしても価格的に手が届かないという場合は別として)

だからエムズでは、営業マンは存在せず、実際に住まいを設計する人が直接お客様と

接客する方針をとっています。

その大きな理由は

注文住宅を検討している人が、一番知りたいのは設計の内容です。

設計しない人と話をする時間って無駄じゃないでしょうか?

一通りの知識はあるとしても、実際の細かな設計の方法論やノウハウ、設計変更によって

生じる詳細な価格等はやはり実務として設計している人のほうがはるかに知識は豊富なはず。

営業マンに聞いた話と、実際に設計に入ってからの話の内容がずいぶん違うという理由で

一旦はエムズを断ったのですが、舞い戻ってエムズを選んでいただいたお客様も実際に

数組様おみえです。(結構勇気がいる選択ですよね。笑)

そんなことがないように、設計職が営業も兼ねるというか、

営業という概念ではなく説明ですね。

 

エムズの特徴や設計方針、工法などを説明する。

⇒その結果よいと思うか思わないかはお客様が決める。

⇒だから、モデルハウスや見学会に来場されても、電話営業や訪問営業は一切しません。

決めるのはお客様だから、エムズのスタッフが必死にアピールしたり、

契約してもらうために無理な行為は一切しません。

 

基本的に放置です。笑

(イベントのDM案内程度はやっています)

 

たまに、エムズは営業無さ過ぎて、他社で営業マンが必死になっている姿を見てそちらで

決めたという話も過去にはありましたが、それはそれでお客様ご自身が決めたことですから

よいと思います。

逆もあって、これだけ営業がないから気に入っていただける方もおみえのようで。

 

とにかく現在はWebの発達により、人海戦術をとらずに世に知ってもらう方法が

いくらでもあります。

そこに営業マンに係る人件費をかけるのではなく、仕組みを作ることが出来ていけば、

営業マンに係る人件費のコストを削減でき、その結果、

本当によいものを適性価格で設定できます。

正直、現在のエムズも、工法や内容、使っている素材などを考えるととても

お値打ちだと思っています。

見えない部分に使う材料や素材、工法にも細心の注意を払い構成しているので、

トータルコストは比較論としては高いというイメージがあるようですが、

実際に全く同じ工法で他社で施工したとしたら

おそらく1~2割程度は高くなるのではないかと

自負しております。

 

その内容を知りたい方は、完成見学会はもちろんですが

構造見学会へのご参加をお勧めいたします。

(コロナの影響で当面は中止になりましたが、イベントの再開ができた時には是非ご参加を)

 

営業マンを否定しているわけではなく、

単純にエムズの考えでは営業マンは置かないというだけですので

誤解のないようにお願いいたします。

 

最後に

とにかく、エムズは営業しません。

注文住宅に営業は必要ないと考えます。

Webや資料を見て、「いいな」と思ってもらえる人や共感してもらえる人。

そんな人たちに興味を持っていただき、工法や特徴や考え方を知ってもらい、

最終的には、個々のお客様に合った具体的なプランと価格を提案し、それに

ご納得していただいた結果、エムズに決めてもらえれば。

シンプルにただそれだけです。

 

営業されたい人には合わない会社ですので、ご注意を! 笑

もちろん様々な疑問や質問、ご不安点に対してはどこまでも無限な

ご回答やご対応をしておりますのでご安心ください。

 

―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—–

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