めり込み注意!
こんにちは、大野です!
先日庭先で蛍が飛んでるのを見かけて大分夏に近づいてきたな〜と思ってます。
しかし夏の前には梅雨…☔
現場的にも個人的な髪の毛事情的にもはやく終わってほしいばかりです。゚(゚^ω^゚)゚。
そんな梅雨中ではありますが、本日は私の担当させていただいているお住いで上棟があるのですが、なんとビックリ
昨年の昨日も私の担当させていだいたお住いで上棟がありました!
(アルバムの思い出昨日で出てきて気付きました(ノ∀`笑))
さて、そんな上棟時に行う作業に〝構造用面材〟の施行があります。
耐震等級を獲得するにあたり重要なものなのですが、施行の仕方には注意が必要です。
面材にも記載がありますが、壁倍率(壁の強さ)によって使用する釘の種類、打ち込む間隔が決まっています。
そして更に重要なポイントは釘のめり込み過ぎないように施工すること
1mm以上めり込んでしまうと本来の強度を得られません。
そこで、めり込みすぎを防ぐ為に少し頭を残すように機械打ちし、その後全てを金槌を使い打ち込んでいきます。
家を支える大切な部分です。
細かな部分ですがしっかりと施行、チェックをしていきます!
―–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—―
断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。
施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市
▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪