トイレの話
- 今日はモンキーパークに行ってきてブログがこんなに遅い時間になってしまいました。
今日は花火が通常の1、5倍上がるということで、今年は長良川花火大会が予定があわずに行けなかったので短い時間でしたが、花火を見れてよかったです。
家のことに戻りますが、我が家はトイレを少し広めに作ってあります。アップしてある写真は2階のトイレですが、壁は第一回目でお伝えしたように、一部を薄い水色にしてもらってあります。
トイレは用をたすだけのもので、必要最小限の広さで、という考えが多いようですが、好みにもよるとは思いますが、外食のお店のトイレで大人1人入るのがギリギリくらいの狭いトイレがありますが、私は何か落ち着かなく、逆に広めに作ってあるトイレで手を洗うところもきちんとあり、可愛いディスプレイなどをしてあるトイレがあったりすると、落ち着いて入ることができます。
なので家のトイレは1階も2階も広めに作ってあります。
特に2階のトイレは洗面所的なものもトイレの中にあり、大きな鏡もつけてもらいました。
なので、朝起きて、一階にわざわざ行かずにそのまま洗顔したり、ドライヤーなどを置くところも作ってもらったので、髪を直したり、メイクしたりすることができます。
トイレを広めに作ることで他のところが、その分だけ狭くなってはしまいますが、広めのトイレにしてもらって、実際に住んで使ってみて、想像以上によかったです。
そして、子供がまだ小さなうちは、子供に一緒についてトイレに入ることが思いますが、自分が中腰になったり、しゃがんで子供の世話をする事が多いと思いますが、広さがあると、とてもやり易くそれに関してのストレスがありません。
トイレトレーニングなどは、しゃがんだりしやすいのでとてもやり易かったです。
いろいろな条件や、好みもあるとは思いますが、特に小さなお子様がいるご家族には広いトイレ、オススメですよ!