電波
我が家ではWiFiにコミファを使っていますが、子供たちも携帯を持つ様になり、携帯の数が増えたせいか、電波が不安定な状態が多くあります。
1日ずっと電波状態が悪い訳ではないので、そのままにしていましたが、最近はかなり電波の悪い状態が多々あり困ることも多くありました。
思い切ってコミファさんに連絡して、状態を見てもらうことに。
最初に業者さんにWiFiの機械の状態を見てもらいましたが故障はしていないとのことでした。
調べていただいたところ、電波干渉がおきている、とのことです。
ゲームや複数の携帯、電子レンジなどの電化製品が複数あるとおこりやすいそうです。
他にも部屋の構造や、壁の材質や厚みの違いでも変わってくるようです。
全く知らないことだらけで、業者さんに丁寧にひとつひとつ説明していただいてなんとなく理解できました。
この様な場合はメッシュWiFiを設置するとだいぶ改善することもあるようです。
オプション(月々880円)になるそうですが、最初の2ヶ月はお試しで使って、電波の状況をみてあまり変わらなければキャンセルすることもできるようなので、今の状態だと困ることが多くお願いすることにしました。
⤴この機械がメッシュWiFiで、これをコンセントに差し込むだけですが、今日のものは電波状態の改善を見るためのものなので、コミファさんから新しいメッシュWiFiを送ってもらい、また業者さんに来てもらって、設置してやっと使えるようになるそう。
まだもう少し時間がかかりそうですが、電波が悪くて困ることが多いので、早く届くといいです。
コミファの業者さん、新品の使い捨てスリッパ持参して靴も揃えてから入って、、、今までそこまで丁寧な業者さんには出会ったことがなかったので、ちょっと感動しました。