モデルハウス Model house

K様邸(2015年12月竣工)
ご夫婦・お子様2人

祖母の想い出のつまった平屋 増築+断熱改修リノベーション

Planning

プランニング

水回りと子供室を新たに増築し、全面断熱改修・リフォームを施しました。壁は土壁だったため、室内側に新たに下地を作り断熱材を入れました。天井はリフォーム時にすでに天井裏に断熱材が敷き詰められていて、よい施工状況ではなかったものの、もったいないのでそのまま残し、天井の室内側で付加断熱を施工しました。この方法は解体や処分の費用もかからず、ごみも出ず、工期も短縮できるので、とてもメリットがあります。床の下地材にも気密テープを施し、隙間をきっちりつぶしました。

LDKから、中庭を介して子供部屋を見られることは、ママが安心できるポイント。
お子様が年頃を迎えプライバシーが必要になったら、2つに分け、部屋が直接見えないような廊下をつくられるご予定です。

Point

こだわりポイント

祖母の残してくれた平屋。
壊すのはもったいなく、大切に使っていきたいとの想いから建て替えではなく、リノベーションをすることになりました。
ただ、面積的に制約があったので、一部水回りエリアを増築することにしました。
なるべく費用対効果を高めるため、天井は壊さずに内付加断熱施工をし、廃棄物を少なくコストを抑えながら断熱性を極限まで高める設計としました。
窓は全て樹脂サッシ+アルゴンガス封入のLow-Eペアガラスとし、壁断熱はナチュレエコーアドバンス仕様で限りなく新築の性能に近い仕様です。

FAQ

お客様の感想

Q.リフォームのきっかけは?

祖母の残してくれた平屋。
一度リフォームしたのですが、表面的なリフォームだけにとどめたため、床下からの湿気によるカビ、冬場の結露でストレスを感じるようになりました。
子供の喘息もカビによるものか?心配していました。
HPで自然素材や高気密高断熱の情報をみて、悩みを相談したのがきっかけです。
当初は、カビや結露の問題が解決できるか半信半疑でしたが、相談していくうちに信頼できるようになりました。
正直、建替える方法とも迷っていましたが、祖母の残してくれた今の平屋の形が気に入っていたのもあり、思い切って全面改修+増築に踏み切りました。

Q.施主様喜びの声は?

とにかく、「こんなに変わるものなんだ」とびっくりしています。12月年末の寒い時期に引越しましたが、初日の翌朝は、本当に結露しないのか窓をくまなく調べました(笑)。
家族4人でひとつの部屋で寝たにも関わらず、「まったく結露がない」のには驚きました(疑っていたわけではありませんよ 笑)。
その後1~2月と寒い時期を過ごしましたが、エアコンの使用頻度は激減し、とても快適に暮しております。
特に夜でも、寝る前につけて、寝る頃には切っても朝まで寒くなくぐっすり寝られます。
なんといっても、夫婦お互いの「毎日のイライラ」がなくなり、毎日を楽しく過ごせているのがとてもうれしいです。
クロスを一切つかわないオール塗り壁だからか、空気の清涼感もあり夏の湿気も感じにくいです。
長男の喘息での咳き込みもかなり軽くなったように感じております。
とにかく、本当に思い切って断熱改修までやってよかったと思っております。こんなに毎日「楽しく暮せる」なんて!