Blog

スタッフブログ

縁の下の力持ち

2019.12.02

こんばんは。佐野です。

風邪は気合で直すタイプですが、先日ひそかにインフルエンザの予防接種を受けてきました。

接種すると不死身になった気分になれますし、インフルエンザにもならなくなったので毎年の恒例にしています。どうか今年は流行しませんように。。。

 

さてエムズも着工ラッシュが続いておりまして、基礎の配筋検査で現場に行く機会が増えております。

毎回思うのですが、基礎の配筋(鉄筋工事)は美しい!んです。

鉄筋屋さんが毎回きれいにまっすぐに鉄筋を並べてくれるのですが、いつも寸分の狂いもなく配筋してくれています。

まさに匠の技です。

 

エムズの基礎は地中梁工法を採用していますので、鉄筋量も多く鉄筋屋さん泣かせな基礎ですが、鉄筋が構造にとってとても重要な役割をはたしているんです。

 

イメージはこんな感じです。

鉄筋がなくコンクリートだけの基礎ですと力が加わった時にポキッと折れやすくなってしまいます。そのコンクリートの弱点を鉄筋が補ってくれてる訳なんです。

かわいく描いてしまいましたが怖いですよね。。。

 

 

エムズでは基礎も構造計算をかけて鉄筋量の計算をしています。木造住宅では計算の義務はなく、基準に基づいて鉄筋量を決めるやり方もあるのですが、計算で求めた鉄筋量とは雲泥の差になります。

一昔前までは基礎は無筋(鉄筋ナシ(>_<))が当たり前でしたので、それに比べたらマシなのですが隠れて見えなくなる部分ですので、本当に大事なのです。

 

 

話は変わりますが、先日お引渡しをしたT様邸の撮れていなかった外観写真を撮影しましたので、施工事例にアップしています。

簡単にご紹介いたします。

 

正面の外壁はグレー色の横張りガルバリウム鋼板と横張り(よろい張り)の板張りを組み合わせました。

エムズでは初めての色のガルバですがやわらかい雰囲気になっていい感じでした。

その他の写真もぜひ施工事例をご確認下さい。→こちらです

 

—–株式会社エムズアソシエイツは、注文住宅 高気密高断熱の専門工務店 です。—–

断熱気密リフォーム・リノベーションもお任せください。

施工範囲 → 車で一時間圏内 / 岐阜県岐阜市 各務原市 大垣市 羽島市 羽島郡岐南町 笠松 関市 美濃加茂市 可児市 多治見市 美濃市 不破郡垂井町(一部) 養老(一部) 本巣市 山県市 海津市 / 愛知県名古屋市(西区 北区 千種区 東区 中川区) 一宮市 北名古屋市 小牧市 稲沢市 春日井市 岩倉市 江南市 丹羽郡 犬山市 清須市 津島市 あま市

▲▲エムズの今までのスタッフブログもぜひチェックお願いします♪

 

スタッフブログ
カテゴリー
過去のブログ

資料請求・ご質問などお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~18:00

8月の定休日は16日です。
8月の12日~14日は休業いたします。
(モデルハウスのご見学は水・木・定休日はご遠慮いただいております。
ご了承くださいませ。)